Facebook からの重要なお知らせメールが届かない
Facebook からの重要なお知らせがメールで送付されることがあります。
Facebook アプリケーションに設定した「連絡先メールアドレス」に、定期的に確認されている、送受信可能なメールアドレスが入力されていることを確認してください。
Facebook からのメールには "対応期限があり、期限までに返信や指示された対応をしないと Facebook ログインを利用できなくなる もの" があります。
また、Facebook アプリケーションの管理アカウントが不明となりますと、Facebook ログイン機能の復旧も含む、当該 Facebook アプリケーションのすべての操作権限を失ってしまいます。管理アカウントが不明なままでは復旧できません。
ログインプロバイダ側の管理者アカウントなどはお客様側で管理を徹底してください。
連絡先メールアドレスの設定
Facebook からの重要なお知らせは、以下で設定したメールアドレスに届きます。
Facebook より指示されている以下の事項にご注意ください。
重要: コンプライアンス要件に関するすべてのメール配信については、アプリダッシュボードに登録済みの連絡先メールアドレスからメールを送信するようにしてください。また、Facebook のメールアドレスは「cc:」や「bcc:」ではなく、「to:」フィールドに入れてください。そうしないと Facebook にメッセージは届きません。この異議申し立てプロセスについての詳細は、こちらの開発者ブログ投稿をご覧ください。よろしくお願いいたします。
このメールアドレスには、アップデート、違反、施行、アカウントの復元に関する重要なメッセージが送信される可能性があります。メールの送受信に使用できる、定期的に確認されているメールアドレスを入力してください。メールエイリアスは入力しないでください。
記載のあるとおり「連絡先メールアドレス」は受信だけでなく、Facebook 側へのメール返信時の "送信元" にできるメールアドレスである必要があります。
Facebook 側へのメール返信・送信時に、連絡先メールアドレスに未登録のメールアドレスからメールを送信しますとエラーになります。
過去のメールを見落としてしまった
Facebook からの過去のメールを再送させる方法はありません。そのため、普段から確認できるメールアドレスを「連絡先メールアドレス」として指定するよう特にご注意ください。
一部の通知は、Meta for Developers の「アラート」ページに "通知を行ったこと" の概要が掲載されます。
"Action Required" というタイトルのものは、ご利用企業様側で何らかの対応が必要です。ただし、この画面では「連絡先メールアドレスにメールを送ったので、その内容を確認して、対応するように」という内容が掲載されています。
一部の対応はメールではなく、このアラートの受信箱から直接対応できるものがありますが、実際に行わなければいけない対応内容は、連絡先メールアドレス宛に届いたメールを確認する必要があります。
Facebook からのメールへの対応
Facebook からのメールは、日本語で来る場合もありますが、重要なものは英語で記載されていることが多いです。英文メールであることを理由にスパムメールとして扱い無視してしまうことないようにご注意ください。
Facebook からのメールに「返信」を求められるものもあります。こちらも基本的には英文で返答が必要です。
英文の作成は、自動翻訳ツールを用いたもので構いません。自動翻訳ツールを用いる場合、通じやすい英文の作成には DeepL 翻訳ツール の利用をおすすめします。
Facebook からの重要なお知らせのメール内容はご利用の Facebook アプリケーションごとに異なるため、ソーシャルPLUS 側ではその対応内容を直接把握できません。
ソーシャルPLUS サポート窓口へお問い合わせいただくことで対応方法についてのサポートは可能ですが、Facebook からどのような対応指示があったのか、などメール内容も合わせてご共有ください。メール内容は省略せずに、英文のままご共有ください。