Facebook への不具合報告手順
Facebook アプリ利用において、Meta for Developers 画面上や機能などで不具合と思われる挙動が発生する場合があります。
Facebook アプリの管理者(所有者)自身により不具合報告をしていただくことで、スムーズに問題が解決する場合があるため、こちらに手順を記載いたします。
Facebook ログインが稼働しない状況でも「不具合」ではないことがほとんどです。
こちらに案内した「不具合報告」フォームを含め、アプリ管理者が直接 Meta 社へ Facebook について問い合わせできる窓口は、そのほとんどがユーザーフォーラムへ誘導されたり、問い合わせ実行までたどり着けない状態となっています。
アプリレビュー指摘による異議申し立て中など、Meta 側からアクションを求められた場合はそれに返答する形で問い合わせを行うことが可能ですが、そうでない場合、たとえ Facebook 側の管理画面の不具合や対応の不明点が発生している場合でも Meta 社に問い合わせを行う窓口がありません。
これはソーシャルPLUS 側でも同じ状況ではありますが、問題が発生している場合はまずアプリの管理画面を確認し、打てる手立てが無いと思わしき場合は ソーシャルPLUS サポート窓口 まで一度ご相談ください。
以下に、Facebook に対する不具合報告の手順を記載します。
手順
-
ヘッダーから「サポート」>「不具合を報告」
-
「不具合を報告」ボタンを押下
警告対象のアプリの管理権限を持っていない場合は、以下の画面になる可能性があります。 その場合は、管理権限のあるアカウントに切り替えて再度手順 1. から実施してください。
-
報告したい対象の Facebook アプリを選択
-
関連する問題のカテゴリ(API & SDK > グラフAPI > 認証)を選択
注記こちらは問い合わせが多くあった不具合報告についての例です。他に適切なカテゴリがある場合はそちらを選択してください。
-
問題の概要(エラーメッセージ)を入力
注記エラーメッセージは画面に表示されたものをできる限りそのまま入力するようになさってください。次の入力でスクリーンショットを添付いただきますと確実です。
-
スクリーンショット/スクリーンキャストの追加
-
問題の詳細を記入
注記問題の詳細は日本語で記入いただいて問題ございません。
-
問い合わせを非公開にするか選択して「送信」(問い合わせの完了)
以上で、Facebook への不具合報告は完了です。
登録した不具合報告は、以下のページに表示されます。
内容の更新などがあった場合も以下から確認できます。
https://developers.facebook.com/support/bugs/