Facebook で「機能をご利用いただけません」と表示される
以下のような画面が表示された場合は、Meta for Developers 側の設定を確認する必要があります。
上記のエラーが表示される場合は Meta for Developers 側の「アプリレビュー」>「アクセス許可と機能」内の設定が問題であるケースが多いです。
前提の状態
ソーシャルPLUS の Facebook との連携設定 でご案内している設定では、「アクセス許可と機能」ページ中の email
と public_access
は初期状態で「アドバンスアクセス(advanced access)」が許可された状態です。
email または public_profile 以外のアクセス許可が必要な場合、アプリのアプリレビューを申請し、アプリがデータを意図されている通りに使用し、ユーザープライバシーを守っていることを Facebook が確認できるようにします。
アクセス許可のリファレンス - Meta for Developers
問題の状態
Facebook を「ライブモード」に変更したり、一度強制的な非公開(開発モード)に変更されたりした場合に、上記の email
と public_access
の権限が「スタンダードアクセス」に勝手に変わってしまうケースが確認されています。
これらの権限が「スタンダードアクセス」状態ですと、Facebook ログイン時に冒頭のエラーが表示されます。
対応方法
「アクセス許可と機能」ページ中の email
と public_access
を「アドバンスアクセス」に変更します。
こちらの方法で Facebook ログインが復旧する場合は、設定変更から数分 〜数時間程度で状況が改善いたします。
しばらく待っても Facebook ログインが復旧しない場合は別の原因となります。Meta for Developers 画面上でアラートやエラーメッセージが表示されていないかご確認ください。