メインコンテンツまでスキップ

Yahoo! JAPAN で「Yahoo! ID連携を利用いただけません」と表示される

以下のような画面が表示された場合は、Yahoo! JAPAN デベロッパーネットワーク 側の状態を確認する必要があります。

Yahoo! JAPAN エラー画面 - 利用されていたウェブサイトやアプリケーションの運営者にお問い合わせください

Yahoo! JAPAN アプリケーションの状態

2022年6月に初回の告知が行われた以下の対応を行われていない場合、2024年3月18日以降 Yahoo! JAPAN ログインの利用が停止されている可能性があります。
必ず、ご利用中の「Yahoo! JAPAN アプリケーション」の状態をご確認ください。

Yahoo! JAPAN からのお知らせ

1. UserInfoAPI(属性取得API)の提供条件変更に伴う利用継続審査

新しいお知らせ
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2024-3-18-yconnect35.html
過去のお知らせ
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2023-12-15-yconnect29.html
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2022-09-02-yconnect21.html
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2022-06-15-yconnect18.html

2. ユーザーの個人情報の取り扱いに関するプライバシーとセキュリティ強化

新しいお知らせ
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2024-3-27-yconnect37.html
過去のお知らせ
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2023-12-25-yconnect30.html
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2022-06-15-yconnect18.html

Yahoo! JAPAN アプリケーションの確認

ソーシャルログインマネージャーで設定利用中の Yahoo! JAPAN アプリケーションの「Client ID」を確認します。
手順: ご利用のサービス選択後、サイドメニューの[プロバイダ設定]>[Yahoo! JAPAN]ページ

Yahoo! デベロッパーネットワークの「アプリケーションの管理」から、ご利用中のアプリケーション(Client ID が一致するもの)の状態を確認します。

アプリケーションの管理ページに警告や案内が表示されている場合は警告・案内の内容に沿って対応が必要です。

関連ドキュメント