メッセージマネージャー の概要
メッセージマネージャーは、LINE メッセージ送信に関する設定や、管理を行うことができるツールです。
これまで一部にソーシャルログインマネージャーでの設定が必要な項目がありましたが、メッセージマネージャー機能のみを利用したい場合にメッセージマネージャー側で設定を完結できるようになりました。
アカウント
ソーシャルPLUS の「アカウント」は、複数の「サービス」をまとめて管理します。
ご契約・請求はこの「アカウント」単位になります。
弊社セールスが初期アカウントを発行して「アカウントID」と「仮パスワード」をご連絡します。
「仮パスワード」を使ってメッセージマネージャーにログインすると、パスワード変更画面に強制的に遷移します。 必ず「仮パスワード」とは異なる任意のパスワードに変更してください。
サポート窓口へのお問い合わせはご利用企業様からのみならず、関連する開発会社などの協力企業様からも直接お受けしております。
また同一企業名で複数のアカウントID をお持ちの場合もございます。
お問い合わせ内容にアカウントID を記載いただきますと、調査・回答がより スムーズとなります。
ログインアカウント
アカウント作成時に必ず発行する初期アカウントの他に、複数の担当者でソーシャルログインマネージャーをご利用いただくための「ログインアカウント」を分けて発行できます。
詳しくはソーシャルログインマネージャーの ログインアカウントの発行 の案内をご確認ください。
サービス
作成できる「サービス」の数に上限はありません。
運用する LINE 公式アカウントごとに1つの「サービス」を作成する必要があります。
サービスを作成する
詳しい手順は サービスの作成 をご確認ください。
サービスを削除する
サービスの「設定」ページから[サービスの削除]をクリックすると、サービスを削除できます。
サービスを削除すると、LINE チャネル設定や作成されたメッセージ配信設定もすべて消去されます。
復旧は不可 となりますのでご注意ください。
メッセージ機能利用のための設定
LINE チャネル設定
サービス作成後、自動的に設定ページが表示されます。 サイドメニューの[設定]>[LINE チャネル設定]からいつでも設定を確認・編集可能です。
LINE チャネル設定の詳しい手順は LINE チャネル設定 をご確認ください。