Facebook との連携設定
Facebook のプロバイダ連携設定に関するドキュメントです。
以下の手順に記載している画面スクリーンショットは 2023/09/20 時点のものです。操作のタイミングによっては、画面の内容に変更がある可能性もございます。
類似の操作で設定が進められない場合は、お手数ですが ソーシャルPLUS サポート窓口 へお問い合わせください。
重要: Facebook ログインの利用にはビジネス認証が必要です
2023年2月1以降(作成済みの Facebook アプリは 2023年5月1日以降)、一般ユーザー向けの Facebook ログインを利用するためには 認証済みの Meta ビジネスアカウントとのリンクが必須 となります。
Meta ビジネスアカウントの準備
Meta ビジネスアカウントは、Facebook ページや Facebook 広告などのマーケティング施策を行っている場合、すでに企業側で所有している可能性がありますのでご利用企業様側でご確認ください。
Meta ビジネスアカウントをまだ持っていない企業は、アカウントの作成(ビジネスマネージャの作成)から行ってください。
Meta ビジネスアカウントをすでに利用中の企業は、そのアカウントが "認証済みビジネス" であるかどうか確認してください。認証済みでない場合は「ビジネスを認証する」手順を完了してください。
Meta ビジネスアカウントと Facebook アプリのリンク
認証済みの Meta ビジネスアカウントとのリンクは Facebook アプリの作成時に行いますが、アプリ作成後に後からリンクすることも可能です。認証済みの Meta ビジネスアカウントと Facebook アプリのリンクはそれぞれの管理者権限を持ったアカウントで行う必要がありますのでご注意ください。
- Meta ビジネスアカウントの「ビジネスアカウントへのアクセス」で "全権限" を持つアカウント
- Meta for Developers の対象 Facebook アプリの「役割」で "管理者" 権限を持つアカウント
Facebook アプリを最初に作成する際に利用している Facebook アカウントは必ず "管理者" となりますので、Meta ビジネスアカウント側の権限をご確認ください。
💡より詳しい情報: Facebook アプリのアクセスレベルとビジネス認証
ソーシャルログインのために "すべての消費者にアクセス許可を求める" 権限を得るために必要なアクセスレベルが「アドバンスアクセス」です。この「アドバンスアクセス」を利用するためにビジネス認証が必要となります。
ビジネス認証とのリンクが行われない場合は必要な権限の「アドバンスアクセス」が利用できず「スタンダードアクセス」に降格されます。「スタンダードアクセス」では、Facebook アプリに「役割」として登録されている関係者の Facebook アカウントでしか Facebook ログイン機能が利用できないため、いずれ一般ユーザーに Facebook ログインを公開して利用するためには「アドバンスアクセス」が必要です。