ソーシャルログインの導入
ご利用サービスにソーシャルPLUS で提供してい るソーシャルログイン機能を導入するための実装について解説します。
用語の整理
ソーシャルログイン
ログインプロバイダ(LINE, Yahoo! JAPAN, Google, Facebook など)のユーザ認証を経て、ログインプロバイダ側のユーザの識別子を得る(ユーザを特定する)こと。
これによりシステム的にユーザを識別可能となります。
ご利用サービス側のログイン
ご利用サービス上の会員ページなどを閲覧できるよう、ご利用サービスのログインセッションを発行すること。
「ユーザがログインしている」状態とはご利用サービス側のログインセッションが確立されている状態を示します。ソーシャルログインを行っただけでは、ご利用サービス側のログインセッションは確立されません。ソーシャルログイン後のコールバック処理にてご利用サービス側のログインセッションを発行いただく必要があります。
ID 連携
ソーシャルログインで得られた "ユーザの識別子" とご利用サービス側の "ユーザID" の紐付けを行うこと。または紐付けが行われている状態。
ソーシャルPLUS をご利用いただきますと、ソーシャルログインで得られる "ログインプロバイダ側のユーザの識別子" に対して「ソーシャルPLUS ID」が発行されます。そのため「ソーシャルPLUS ID」と「ご利用サービス側ユーザID」の紐付けという形になります。
ID 連携が未完了 の状態では、ログインプロバイダ側のユーザ識別子、ソーシャルPLUS ID、ご利用サービス側ユーザID それぞれの有無に関わらず、紐付けが行われていない 状態です。
ID 連携が完了している 状態では、これらの紐付けが行われていることで、ソーシャルログインによって特定されたユーザ(の識別子)からご利用サービス側のユーザID を索引できます。
ソーシャルログインからコールバックまでの流れ
ソーシャルPLUS ご利用時の、ソーシャルログインの開始からご利用サービス側でのコールバック処理までの流れは以下のとおりです。
ご利用サービス側の主な追加実装
おおまかな追加実装は以下となります。
- ソーシャルログインボタンの設置(ソーシャルログインの起点の設置)
- ソーシャルログインのコールバック処理
- ご利用サービス側の「ユーザID」と「ソーシャルPLUS ID」の紐付け処理
会員登録やマイページへのログインがある 汎用的なサービスでのご利用イメージとしては、以下の 6 箇所に追加実装が必要となります。詳しくは各ページをご確認ください。
他サービスにおける実装例
実装検討のために確認できる、他サービスでの実装例は以下となります。
- CRM PLUS on LINE デモストア ※株式会社ソーシャルPLUS 提供
- 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 様
- 株式会社BANDAI SPIRITS 様
- スターツ出版株式会社 様